男女群島 尾長グレ釣行 その1 タックル&エサ紹介/2020年2月22日

スポンサーリンク

男女群島釣行 1日目『吉田の4番』

2020年2月下旬に男女群島に一泊二日釣りのスケジュールで釣行してきました。

 

いつもお世話になっている「あじか磯釣りセンター」で、今回の船は「ブラックヘラクレス」・前田船長です。

彼とは28歳の時に初めて男女群島に釣行して以来、20年以上の付き合いです^^ 

あじか磯釣りセンター
いつもお世話になる「あじか磯釣りセンター」
男女群島 ブラックヘラクレス
今回の船は前田船長のブラックヘラクレス

なお、一泊二日の釣りですが、実際は初日の夕方に男女群島に到着したあと、男女群島で二泊します。釣りができるのは初日の夕方から翌々日の朝9時頃までです。

 

さて、田平を14時に出航して一路男女群島へ! 

今回は、土日は風がある予報で、月曜日の夕方から凪いでくる予報でした。

約3時間の船旅で男女群島に到着したのが17時。そこから順番に瀬渡し開始。男島から順番に下ろして行き、僕たちの順番になりました。

僕たちが上がった磯は「吉田の4番」。

吉田の4番 磯

 

「吉田の4番」に17時半位に上がったので、夕まずめの釣りが少しできます。早速準備!

まずは『VIP ISO タイプⅢ』を取り出して仕掛けをセット。道糸はPE0.8号で、ウキは『グレマスタースペシャル 0号』です。

男女群島 初日の尾長仕掛け

男女群島の尾長グレ仕掛け VIPISO

 

準備が整ったところで釣り開始! 潮は帆立岩方向への満ち潮が流れていました。

 

開始3投目。『グレマスタースペシャル』が馴染んで、「いい感じに張れたな」っと思った途端、道糸をパチパチとひったくるアタリ‼︎

『VIP ISO タイプⅢ』を大きくしならせながらのやり取り。やがて浮いてきたのは、52センチの綺麗な尾長グレ!

やっぱり、本流の尾長は、最高です^^

ウキは『グレマスタースペシャル』

 

その後、日が暮れて夕釣りは終了。

 

夜釣りはしないで、今回同行の吉田くんと磯で夕食タイム。カップラーメンやおにぎり、缶詰めを食べて、就寝。

明日の朝まずめに期待です^^

コメント