男女群島 62cmの大型尾長グレをキャッチ

スポンサーリンク

岡田建治 尾長グレ 男女群島 良型

男女群島に釣行してきました。

今回は日帰り便での出航。天気も良く、海はベタ凪という最高の状況で男島の有田周りに渡礁して1日中グレ釣りを楽しみました^ ^

結果からいうと、2年ぶりとなる62cmのきれいな尾長グレを釣り上げることができました!

まず日中に55.5cm、52cm、56cmをキャッチ。薄暗くなっての夕まずめに62cm! そして夜釣りで56.5cm、54cm、55cmを頭に尾長が連続ヒット!

まさに尾長祭りで男女群島のポテンシャルの高さを感じました^ ^

男女群島 尾長グレ 好釣果

4月に入って口太グレはあまり釣れなくなって、釣れてくるのはまん丸の尾長ばかり。しかもめちゃくちゃ引くのでスリル満点でした!

好釣果を上げることができましたが、例年に比べると尾長の産卵が遅れているようでウキに出るアタリは小さく、ウキを少し抑えるようなアタリがほとんどで、掛かりも浅く、針ハズレもけっこうありました。

そんな中で尾長を釣り上げたタックルを紹介します。

スポンサーリンク

男女群島・昼釣りのタックル

尾長グレ 男女群島 岡田建治 タックル

竿:メガディス2号53、リール:トーナメントISO 3000SH、道糸:PE0.8号(プロト)+リーダー:グレイトチューン 3号20m、ウキ:グレマスタースペシャルLL G2、ガン玉:G5+G7、ハリス:タフロン グレイトカスタムZ EX 2.75号:グレ針 7号

メガディス 尾長グレ タックル 男女群島

昼釣りのタックルです

男女群島・夜釣りのタックル

男女群島 岡田建治 タックル 仕掛図 尾長グレ

竿:大島4号、リール:トーナメントISO4000LBD、道糸:グレイトZ 5号、ハリス 8号、ウキ:グレマスターカン付G2、ガン玉:G2・G5・G6(3段打ち)。

タナ一本半からゆっくり沈める感じの釣り方。潮が速い場合は、ガン玉調整で対処しました。

 

この時期の男女群島はイシダイのお客さんが増えてくるのですが、意外と尾長もいい感じで釣れるので、まだまだ春のクロ(グレ)釣りは、楽しめそうですよー^ ^

とにかく今回は、ロクマル釣れて良かったー^ ^

今回のエサ

配合エサ:アミノXグレ 遠投オキアミレッドSP、アミノXグレ 遠投深攻めSP(ダイワ)

オキアミ+アミエビ(ヒロキュー)

男女群島ギャラリー

男女群島 岡田建治 尾長グレ 玉網

男女群島 岡田建治 尾長グレ グレ持ち

男女群島 岡田建治 尾長グレ グレ持ち縦

男女群島 岡田建治 尾長グレ グレ持ち横

スポンサーリンク

男女群島 岡田建治 尾長グレ 有田

男女群島 岡田建治 尾長グレ 釣果

男女群島 岡田建治 尾長グレ アジカ渡船

 

コメント

  1. 中村 優太 より:

    はじめまして。
    1年くらい前からPEフカセを始めました。
    岡田さんも同じエメラルダス ライン使っています。

    風が吹く日に引っ張って沈めようとするのですが、ラインが中々なじまず風で流されてしまいます。

    また、ラインを修正しようとすると
    持ち上げたタイミングで直す前にラインが飛ばされてしまうのですが、どうしたらいいでしょうか。

    分からないことがいっぱいなので
    PE関連の記事がUPされるのを楽しみにしてます!

    • 岡田建治 より:

      中村優太さん
      ご質問、ありがとうございます。
      風が吹く日についてですが、僕は風が強い日はウキの浮力を00にしたり、ガン玉を打って仕掛けを入れていきます。
      風の無い時は軽い仕掛けで仕掛けに張りを持たせて沈めることができますが、風があるとそれでは狙ったところまで沈めるのは難しいです。
      風や潮にもよりますが、00号のウキにG4〜G3、風の強い時はBのガン玉を打つこともあります。そういう時はウキを固定にして早めに沈めていくのも効果的です。

      僕は仕掛けが45度の角度で入っていくのが理想なので、それを意識して風や潮に合わせて仕掛けを重くするといいですよ(^^)

      またPEフカセについてはこちらで説明しようと思ってます(*^^*)