甑島釣行 尾長グレ62センチキャッチ!

スポンサーリンク
Pocket

62センチの大型尾長キャッチ!
甑島遠征 5月17日(土)~18日(日)

大型の尾長グレを狙っての甑島に遠征しました。

今回も九州組、四国組、関西組が集合しての釣行。
こうして釣り仲間たちと会えるのも遠征の楽しみのひとつですね(^^)

午前10時30分に甑島手打ちへむけて出港! 渡船は2時間半をかけて現地に到着。
みなさん、思い思いの磯へ上がっていきます。

僕たち四国組は
井上さんや皆さんのご好意で実績ポイントの『早崎ハナレ』に渡礁できました。
みなさん、本当にありがとうございます。

好意に応えるためにも、

「どうしても尾長の50センチクラスを釣っておきたい」

と心に誓い、午後2時から釣りスタート!
まずはエサを撒いて様子をみますが、
エサ取りはまったく見えず、まともにエサも取られない状態。

船長からは
「ここ最近は早崎ハナレでもあまり良い釣果が出ていない」
と聞いていましたが、予想以上に厳しい予感(^^ゞ

今までに早崎ハナレには5回上がっていて、
62センチを頭に58センチ、57センチなど50オーバーを10枚以上釣るなど
攻略法はかなり明確にわかっています!
ところがこの日は潮が左に流れたと思ったら手前についてきたり、
右に流れたと思ったらまた手前についてきたりと本当に複雑で釣りづらい・・・(TT)

結局、明るいうちに釣れたのは口太がぽろぽろ。

まったく釣れそうな気がせず、最初の誓いがどうなるかわからない状態でした。

そんななか、まず口火を切ったのが高知から一緒に釣行した上ちゃんでした!
裏の水道を攻めていた上ちゃんが52センチの尾長をヒットさせたのです!

「これからスイッチが入って食いだすかも!?」
と思いきや、続かず単発で終了! そのまま夕マズメも不発・・・。

前回の宇治遠征に続いてダメかも~?
との嫌な予感が頭をよぎりました。

その後、いよいよ夜釣りに突入!
しかし、どの磯も本当にアタリが無く時間だけが過ぎていきます。
潮は相変わらずフラフラ。この潮が悪い釣況の一番の原因です。

がまんして釣っていると、
そんな潮が沖から手前へと入るように変わりました!

「これはいい感じになるかも」と思っていた数投目、
ゆっくり沈めていたウキが

「スパッ」

と消えたと思ったら竿に

「ゴツン!」

と強烈なアタリ。

「来た!」

ゆっくりやり取りしてタモにおさまった魚は59センチのきれいな尾長でした(^^)v
釣れていないなかの魚なのでめっちゃうれしい1匹でした。

○この時の仕掛け○
竿  :ダイワ 大島 磯 5号-50HR・F
リール:ダイワ 尾長モンスター4000LBD
道糸 :ダイワ アストロン磯遠投スペシャルⅡ 6号
ハリス:ダイワ ディーフロンα 8号
ウキ :オリジナルカン付きウキ(近日発売予定) G2
ガン玉:G1+G6
グレ針:10号

ただこの仕掛けをずっと使っていたわけではありません。
これを基本に、細かく変化させたり、コマセや仕掛けの入れ方などを色々と変えていっての1匹でした。
僕なりの経験から得たアレンジ方法でキャッチできた大型尾長グレでした。、
みなさんも色々と試して自分なりのパターンを見つけてください。

この後はまた食い渋り、ために45センチクラスの尾長が竿を曲げる程度。
かなり厳しい夜釣りでした。

そのまま朝を迎えると思っていた午前4時半に潮が緩くなったと同時に強烈なアタリが来ました!
5号竿をかなり曲げる強い引き! ドラグも出ていきます。

「よっし! 来た!!」
と思った瞬間、残念ながら針ハズレ~~(///∇///)

「悔しい~~!」

その後はまたアタリがないまま夜が明けて朝マズメタイムに突入! ここで昼のタックルに変更です。

○昼釣り用の仕掛け○

ウキ『シーマスターTYPE2』00号に
ジンタン6号を3個打ってゆっくり沈めていく僕の得意な釣りでスタート!

すると、仕掛けを交換して1投目にドラマが!

投入してすぐ穂先を引ったくる強烈な引き!
「これはでかい!!」

焦らずにゆっくりやり取りします。

この時使っていたインターラインロッド『メガドライ』はバット部分でしっかりためがききます。

しかもラインが竿の中を通っているので竿全体でしなやかに魚の引きを受け止めてくれます
(ガイドロッドだと各ガイドが点で支える形になります)。

そのため魚が暴れないんです。
この魚も思ったほど暴れませんでした(それでも強烈な引きでしたが)。
竿をためていると近くまでゆっくり寄って来ました。
磯際での突っ込みを何度かかわし浮かせたのは62センチのきれいな大型尾長グレ(^_^)v

「やった~♪」

と思わず口に出てしまいました(笑)。

62センチの巨大尾長グレを釣り上げたウキは、
僕のウキ『シーマスターTYPE2』です。

釣具店で販売していたのですが、
現在は製造ができなくて多くの店で在庫切れとなっています。
ご迷惑おかけしてすみませんm(__)m

62センチと59センチの尾長グレ!

これでもう大満足です!
その後は仲間のサポートに徹しました。
僕なりのアドバイスで仲間にも尾長グレを釣ってもらい、うれしかったですよ~(^^)

その後はみんなでゆっくりと口太を釣って納竿を迎えました。
グレの他にマダイやイサキもキャッチしましたよ〜(^_^)v

  

僕たち以外の磯に上がったみなさんと合流。
さすが、腕利き揃いで、尾長や口太をよく釣られていましたよ~!
今回は井上さんをはじめ、みなさんのおかけで良い魚を釣ることができました!

みなさん本当にありがとうございました。

また、次回も一緒に遊びましょう~~(^_^)v


今回も同礁した方に尾長グレの狙い方をアドバイスしまたんですが、
これからは尾長の釣り方や攻め方を仲間以外の人にも時間をかけて教えてあげられるといいですね。
大人版のDYFC(ヤングではないかな?)みたいなの企画できないかな?

☆ブログランキングに参加しています。
よければ1押ししてくださいね〜(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

☆オカケンのセレクトショップスタート
【SELECT SHOP OKAKEN】
shopbaner.jpg


Pocket

スポンサーリンク

シェアする

フォローする